663dd95f.jpg

AMIEでも昔に比べると幅の広い年代のStaff層になって来ました、ずっと年齢差が少なく似たような年代ばかりの組織からやっと時間をかけ出来あがって来たとも言えます。

組織とは個人が協働するために集まった単位と記されれています、昔は組織図の通り命令指示系統を書き込んだものですが、意外と窮屈なものだったと記憶してます。 窮屈に感じない伸び伸びした組織が理想で何とか出来ないものか?と考えあぐねたものですが、それはそれで締まらなかったり、厳しさに欠けたり、個人のパーソナルな部分にゆだねて来た事でもありました。

何が良いとは言いにくいのですが、組織の果たすべき役割を自由自在に伸縮する形体だったり、経営に関して幅広く係わり、それぞれが役割を連携し合う事のようにも思います、常に状況に合わせて新しいリーダーが現れ、新体制が作られて行く、そのような事が実現化されている時組織は充実している様にも感じます。