先日所用を兼ねて福岡&北九州へ小旅行をして来ました。門司港駅



博多から30分位で門司港へ、
見どころは近年話題の”門司港レトロ街大正浪漫100年祭”。


三井倶楽部

たまたま3連休中でも有り、大変なにぎわい、、、、
九州最北端の駅は港であり、古くからの貿易と、
歴史の香りが漂う素敵な街でした。


旧門司港税関
駅舎が最古の木造でで現存しており、
いきなりただならぬ雰囲気を味わいますが、




街へ出ても何となく味のある建物が多く残っていて、焼カレー



鉄道フアンにはたまらない鉄道記念館等、

のんびり旅行に私には一日では回りきれない感じでした。



街はカレーの匂いが何処も漂っていて、人力車
焼カレーがとても美味しいです(是非ご賞味を)






港の中にあるホテルも駅から歩いて3分、門司港パンフレット
街を案内する人力車、
関門海峡の夕陽をいつまでも眺め、

ひさしぶり息抜き旅が出来ました。