長年ブログを書いていますが毎年12月になると昔はどうだったか?
そんな事を考えます。
勿論日記も付けてますので、健康管理や日々の事等
その時期何がありどうだったのか?振り帰るのですが、

会議について、2009年に
”「さまよう会議”なる記事がありました。

当然この頃この内容で悩んでいたのだろうと察します。

いま、思うとこの記事中に出てくる内容は
全て後には解決もしくは自然に問題にならなくなるのでしょうが、
書き留めて有るとやはり面白いものです。

自分で書いたものを見直し再度学ぶ事になります。

最近は全く会議に出ていません、
皆何が大事なのか解って来た様に思います。

以下は過去記事の抜粋です。

kaigi2










>良くある会議の流れを見ていると、
>人任せ、
>誰かの指示に従うと言う姿勢。

>しかしこれはある意味自分の意見を閉じ込めているだけで
>本音は出ていません、、、、。

>又、意見もなしの状態だと、
>ただ参加しているだのけ形になり易いのです。

>この意見も無い状態こそが、
>そもそもチームワークを乱し、
>モチベーションの低い状態をつくりかねません、、、、。

>自分はどうしたら良いか?
>自分の立場は何をするべきか?
>自分の計画と仕事はどう結びつくか?