熱中の靴つくりも”妻の靴”で今年も終了です。

初のブーツ作りでしたが、
ファスナー付けや複雑な紐通しなど難しい部分も多く
今回もまたまたミスや学びの多い内容でした。

ネットで見た面白い靴のデザインを自分流に考え、
先生に型紙を書いていただくのですが、
先生も見たことが無いものだけに苦労をして貰いました。

何度やっても紐通しには時間がかかります。
それくらい込み入っています。

丁度着物の衿見たいな作りで、重ねても良いし、
半分折りたたんでも良いと思っていますが、
使用する本人はどの様に使うか?見ものです。

最近靴つくりが多くの方に知れ渡り、
良く聞かれる様になりましたが、まだまだ語れる程では無いので、
作品を見るだけにして頂きたいです。
IMG_0451
何とか形にはなりますがはき心地やデザイン、細かい部分等
挙げればきりが無い程奥が深く、
所詮趣味の世界なので妥協しながら楽しんでおります。

次は娘の靴オーダーが来ていますので、
どんな靴を作ろうか?靴売り場をたくさん覗いて見たいと思います。