今年も数人新人スタイリストが誕生しています、
彼、彼女達の修行の道のりは長く厳しいものなのですが、
時々遠くから眺めるとその姿は生き生きとして頼もしく見えるのです。

私は現場に居ないので全く指導は出来ませんが、
先輩美容師、ディレクター達の指導方法は統一されてはいるものの、
それぞれに個性が出てまちまちの部分も出て来ます。
皆それをも理解し美容師らしさ、自分らしさを作り上げて行くのです。

アシスタントの成長は時間がかかる様な気もしますが、
必要な修行時間、経験は後々長い事役に立ちそれこそ一生ものなのです。

短時間で進めたい経営側、ある程度時間を掛けたい現場側、
思いもそれぞれなのですが、
デビューして結果が出始めた時本人達は勿論ですが、
私達も密かに心躍るものが有ります。

スタイリストになる事で新しいレベルの会話がお互い出来る様になり、
新たな思いと共有、そして、成長ぶりを確認出来るからです。

IMG_1538