私はこのところ経営を長く休んでいるのですが、
今年の美容界も年末に入ろうとしています。
いつもなら来年の準備もあり情報収集や計画に余念の無い時期なのですが、
今年は完全に休みを頂いている以上、
あんまりあれこれ言うのもどうかと自重気味にしています。

元々美容師と接触の少ない経営をして居て、
堂々と”引きこもり経営”を自認して来たのですが、
それはそれなりの状態を作らなければなりませんでした。

私の代わりに動いている、
働いている人達がいるから出来るのであって、
”引きこもり”が良い結果に繋がると言う信念を持っていなければ出来るものでも無いのです。
 
先日TVである人が”山登り”にたとえて話してましたが、
登る時は夢中に登り気付かないが降りるのが意外と難しいのだと、
”登った以上降りる事が決まり”なのだと話してました。

なるほど、そうだ降り方が大事なのだ、
焦らずよく考えながら大事に降りたいと思うのです。

IMG_2169
護国神社の紅葉