天文館と言う場所がら帰りに少し歩いて”ぶらり”は面白い、
昔は終業が遅い事も有りまずは腹ごしらえが先で、
食べ物が美味しい処もかなりマーク出来ていたが、
今は何処が美味しいの?と聞かなければならない。

時には行きつけの店の人とも良く出会ったものだが、
今は皆廃業したり、働いていた人も何処かへ消えてしまったようだ、
ココの場所は常に新しいものを求めてはいるが、
その分生存競争が激しく生き残りは極めて難しいと感じる。

私の事務所兼店舗の辺りはショップ街には違いないが、
裏手は多くの女性たちが集う健全な飲食街、
そこも次々と店舗が入れ替わり老舗と呼ばれる店は一握りだ、
有る店もOpen当時は賑わってたと思うが今は寂しい雰囲気、
さてはそろそろかな?と感じてしまう。

そんな事もすぐにイメージ出来てしまうが天文館族(自称)なのだ、
あんなに空き店舗を求めて出店計画したものだが、
今は空き店舗だらけで何処かの会社が出店すると勇気があるなぁと感心してしまう。

賑わっていた天文館は何処へ行ってしまったのか?
そんな事を思ってしまうのだが、
新しい大型店舗や集合施設が出来て、
大きな変化が来る時代が有るのだろうか?
水面下では計画は少しづつある様だが、
昼間もう少し人が多かったらと思うこの頃である。

IMG_0694