私の立場は時に応じて先頭に発表しなければならない事が起こります。
事前に判っている時は準備も出来ますが、
突然振られると瞬時に何を話すべきか?
少ない能力をフル回転させ材料を探さなくてはなりません。

それは訓練すれば少しずつ身に付き時の話題や、
たとえを用いて出来るようになるものですが、
その感覚はやはり現場を常に感じる事が大事だと思います。

最近は現場を見る事が少なく”どぎまぎ”するのですが、
先日社員向けにプレゼンをする機会が有り、
今回は時間も限られていて自分の中で手短にとの思いが強くなり、
細かい部分の説得がやや足りなかった感は否めません。
うなずきや納得の反応を感じながらのプレゼンにしなくてはと、
またまた反省でした。

何を言いたかったのか的を的確に得る話って、
場慣れや訓練が必要なのだとまたまた実感。
そんなに多くないプレゼンなので、
Powerpointも自在に操れミスしない事も課題です。

2016purezen

この日は眼鏡を忘れ準備したレジュメが見えませんでした、
頭の中に全てを入れ脱線しながらも本線をしっかり話す。
いつまで経っても願望です。