昔はなんて無知だったんだろうと思いますが、
大人になると少しづつ判る事が有ります。

中学生の頃新聞さえ読んでいれば何とかなる見たいな、
先生の言い方に何よりもスムーズに納得したものだったし、
他の勉強はしなくても良い等と勝手に理解してもしていた。

お陰で新聞は地方紙、経済紙、全国紙と何とか攻略して来たが、
今は地方紙と経済紙(MJ)のみで納得している。

ネットの普及もあるし、テレビや本も読みたいから、
睡魔に襲われない程の限られた時間の中で、
情報を自分流に感じている現状である。

最近は社員に美容師のインテリジェンスについて話す機会もあり、
結構大事な事なんだよと伝えてはいるが、
幅広い顧客層の中で長時間の話題を継続させたり、
顧客の来店のきっかけや楽しみ方等も考えると、
美容師のインテリジェンスは磨かなければならないはずである。

せめて、テレビの情報レベルだけの会話にならない様、
あらゆる事にアンテナを張り自分の強みを広げて貰いたいものである。

IMG_1257