いいいよ梅雨に入りました、
鹿児島は雨には要注意、どこもですかね?
さて、今回のお気に入りはUNIVERSAL GENEVE
確か1940年ごろのモノだったと思うのですが、
18金でムーンフエィズ付のクロノタイプです。

未だに全ての機能が作動し時間のズレも少ない、
この時計も15年以上前に買ったものだが、
ムーンフェイズの動きが悪く1回ほどオーバーホールをした様な気がする。
機械式なので油ぎれなどは仕方無いですね。

裏ぶたが外れやすく瞬間接着剤を使って固定して貰った(それしか方法がなく)が、
結構いい感じに動いている、
但し時計をはめたままゴルフクラブを振ったり、
金づちを叩いたりすると良くない。

これはどのアンティーク時計にも通じるが、
大きな衝撃と磁気や水濡れは禁物なのである、
使うにも細心の気遣いが必要で、
私は病院でCTを撮る際は必ず外してるが、
担当検査技師は”あっ時計は全然構わないですよ”と言うが、
判らない人には仕方が無い。

アンティークものは優しく扱い、
何より普段使い出来るものが一番良いと自分では思っているが、
あんまり高価では飾るだけになってしまう、
良いものも欲しいがそこらが難しい。

この時計はムーンフエィズ仕様、
普段月の動きに敏感で無いのでたまにはめると感動する。

DSCF1303