美容室経営にも良きライバルは必要だ、
勝手に誰かをライバルと思い精進するも良し、
お互い情報交換しながら切磋琢磨するのも良いと思う。

私は長年modshairのFCをやって来た事もあり、
最初のライバルは皆県外の美容室経営の友人達だった。

そのお陰とも言うべきは、
何となくでは有るが都会の美容師のやり方が身についてしまった事と、
よく言えば”こだわりが強くなった事” 
反面、鹿児島で生きるには?みたいな事も身につき、
全く違う取り組みもできる様になった事だ。

鹿児島には鹿児島のやり方が有るし、
昔は都会的手法がニーズに合っていた様に思うが、
今は断然地元密着、かつオリジナルな手法が必要だと感じる。

何れにしても、情報から模倣と学ぶ時代を経て、
新しきものを生み出す力を養う事は重要だ。

Amieの理念の中に ”地域のリーダーシップを取る” が有るが、
それにしても、大した理念を掲げてしまったと思う事もある。

IMG_2217

画像はHAND Clanのメンバー達と